イールドシリーズ まとめ

毎回のセッションごとに振り返って気づきや感想を記録してきました。
今回は最後にイールドシリーズ全8回を終えての全体的な感想などを書きました。
まとめを書くにあたって、1回目から読み返したのですが、改めて書いていてよかったと感じています。
受けている最中は日常生活の中でも意識をより深く自分自身に向ける助けになり、全8回終了後は読み返しながらその時の感覚を思い出し、今の感覚や自分の状況の変化を感じ、自身の感覚を信頼する力強い助けになっています。
体感を通して変化をしていることを感じてきたので、思考とのズレがまだある感じがあるものの大幅に自分の感覚への信頼感がアップしていることを感じます。

イールドワークを受ける約1年前に受け始めたクラニオで、意識を内側に戻す感覚を得ていたことや内側のセカセカした感覚が軽減した状態で受け始めたことでイールドワークがより活かされたのではないかなと感じています。特に、イールドワーク3回目くらいまでのセッションで感じた、不思議な感覚をすんなり受け入れられたかなと思っています。
ベストタイミングでイールドのセッションを受け始めることができたと感じています。

ラニオのセッションを受けている最中から日々の穏やかさを感じてはいたけれど、イールドシリーズ後半には日常生活が穏やかであることが当たり前な状態になり、穏やかで落ち着いている感覚があり方の基本として定着していることに頭が感覚に追いついて納得してくれたように感じています。
心地よくフラットな状態を体感として知ると、過去の焦りと不安から行動していた自分自身の感覚があきらかに重くてザワザワしていたと感覚の違いを感じることができました。頭で考えすぎているときや意識が外側に向きすぎている時には感覚で気づくことができ、入り込みすぎずにいられるようにいられるようになりました。

自分の中に拠り所を体感でつくることができて、安心感を得ています。行動をすることがより良い方向へ繋がる出発点の土台が整ってきたんだと嬉しさを感じています。

"体はすでに変化を感じ取っている"、これを7、8回目で私は体感を通して思い知らされました。言葉で表現しきれないですが、頭の中に"!!"がぱっと浮かんで感覚に刻み込まれた感じです。

私の中の"すぐに""早く""一気に"変えたい、終わらせたいとセカセカした気持ちは根強くあるけれど、焦っても仕方がない、マイペースで自分の人生を進んでいくしかないんだと、良い意味でのあきらめのような感覚が体の内側から自然と湧いてきて、体の力が抜けたような気がしています。

自分自身の感覚に意識を向けること、向け直すことがだいぶ習慣化してきているので、以下の2つのことを新しく当たり前にしてより感覚に対して信頼を深めて自分と仲良くなっていきたいと思います。

①何かを選ぶ・決めるときに感覚に従うこと(まずは身の回りの小さなことから)

②ひとつひとつ、丁寧に気づいて修正や調整を繰り返し続ける

何ヵ月後、何年後かに今を懐かしく感じている自分を想像してみたら、なんとなく楽しみになってきました。