意識的に

自分の思考や行動に意識を向けることの大切さ。
そして、気持ちを落ち着けてから選ぶことを変え、行動を変えるからこれまでと違う景色が目の前に現れることがわかっていてもこれまでのクセは根強いなと感じています。

ほんとに、すぐに日常にどっぷり浸かっていて、意識が持っていかれてるとひしひしと感じています。
せっかく気づきがあっても選ぶことを変えたり、動く方向を意識して少しずつでも行動が変わらないともったいないな・・・定着するまではやっぱり訓練と自分に言い聞かせて続けていきたいと思います。

意識をしていないと、ほんとにすぐに忘れて何事もなかったかのように日常に戻ってしまっていて、突然“はっ!”と気づくことがけっこうあります。
今までは気づかずにずっとモヤモヤとかうつうつとした気持ちのまま生きていたのかと思うと、そりゃ疲れるよなと思いました。

気にしすぎず、ほどほどに。
自然に、自分に馴染むまでは意識的に気づいて修正してを繰り返すことが大切と改めて感じたので書き留めてみました。

最近、自分の感覚に意識を向けることを忘れがちになっていたので、改めて書きとめておこうと思いました。