ひとりあやとり

子供の頃に祖母がつくってくれたあやとり用のひもを今も持っていて、普段は飾ってあります。
あやとりは好きだった遊びのひとつ。よくやっていた記憶があります。
先日、ふとまだ覚えているかなぁーと思ってちょっとやってみました。全く迷うことなく手が動く!あっさりできたことに若干驚き、体に染み込んでる感を感じました。

ずーっと自分の物だと思っていたあやとりのひも。今回やってみて見つけたことがありました。それは、、、

このあやとり用のひも、私含め妹といとこ2人みんな本体の毛糸は同じだったため目印として一部分にそれぞれ異なる色の糸が編み込まれていました。
私、物持ちが良いな~なんて思っていたが、よくよく見ると印の色が私のじゃない気がする・・・記憶によると確か青紫のような色だったはず。
ん?んん??これは妹のかもしれない・・・そんなことに気づきました。
今度確認してみようと思います。妹は忘れてしまっているかもしれないけれど…。

ちょっと検索してみたら動画まであって、何でも出てくるんだなぁーと改めて感じています。
子供には今でも人気のある遊びのようでなんとなく嬉しくなりました。

↓エンドレスひとりあやとり
https://youtu.be/U1OAWASXBBo

↓終わるひとりあやとり
https://youtu.be/vlB7I33yOn0