クラニオ体験①

今年2月に初めてクラニオを受けてから7月までに感じたことを書いてみようと思います。
※クラニオ→クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

ラニオを知ったきっかけ。
『holos.TALK 005』【触覚】 すずきしのぶ さんの回です。
↓こちらです。
https://youtu.be/1SJO6BWg424

さらに↓こちらも観ました。
https://youtu.be/KqRpntknyk8


“境界線”という言葉に耳がピクピクっと反応しました。そこから2、3か月後思いきって予約し、受けてみました。
セッションを受けるまでにちょっと期間があいたのは自分の感覚がいまいち信頼できていなかったから。

↓クラニオを受けて感じたことです。

・そもそも頭の中が落ち着いている、静かになっている状態がわかっていなかった。

・感覚をじっくり味わうことをしていなかった。
自分の内側に意識を向ける感覚がどういう感じなのかわかっていなかったことがわかった。

・今ここにいる感覚をなんとなくつかんできた。ここにいないことに気づけるようになった。
普段どれだけ心配とか不安、後悔やらに意識が行っている時間が多いのか実感。

・出来事に対しての自分の反応、感じたことに気づく回数が増えたり、気づくのが早くなった。

・ちょっと変な表現ですが、自分の体の中に身が詰まってきて、どっしりとして安定した感覚を感じるようになってきた。

私の場合、起きているあいだ中ほぼ意識が外を向いていたんじゃないかなと思いました。もし何か感じることがあってもスルーしてたのかも。自分に意識を戻っている時の感覚が新鮮に感じました。

最初は今までになかった感覚を感じたことに対して気のせいじゃない?と感じたことをなかったことにしがちでした。
けれど、日が経つごとにだんだんと新しく感じる感覚に気づくことが面白くなってきました。
この“気のせいかも”という感覚を打ち消すクセは、なんとなく気づいてはいたけれど、強力に染み込んでるなと改めて認識し直しました。


つづく